舞台技術者養成講座。
今日は10日ぶりのおでかけ。
世田谷パブリックシアターの舞台技術者養成講座を受けてきました。
今回は女性6人の方が講師。
ほんとはきのうから始まってるんだけど、私は2日目から。
今日は、舞台衣裳家とプロダクションマネージャーの方の話。
おもしろかった。
衣裳の方は、堂本教子さん。
見せていただいた作品が太田省吾さんの作品の衣裳で
授業で太田さんから、直接作品のことについて聞いていたし、
その作品の美術については、これまた授業で、島次郎さんから聞いていたので
観られなかったのに、なんか観た気になってきた。
堂本さんは木佐貫さんの衣裳もずっとやられてる方で、
授業受けたぞって人の名前がいっぱい出てくるから
うちの大学は、ほんとに豪華な講師陣なんだな、とこんなとこで再確認。
実は一時期、宝塚の衣裳さんになろうかなんて考えていたこともあったりで
もともと衣裳には興味があるので、おもしろかったぁ。
プロダクションマネージャーは初耳な仕事。
簡単に言えば、舞台監督と制作の間っこみたいな役割。
なんか、こっちの方が、舞台や稽古に貼り付けるからいいなぁ、なんて思ってしまった。
まだまだ日本では確率されてない仕事で、制作がやってることも多いから勉強になりました。
やっぱり、第一線で現在活躍されてる方の話は興味深い。
どちらも留学の話をされてて、いつか行けたらなぁ。
明日は、演出と制作。
いろいろ吸収してこよう。
世田谷パブリックシアターの舞台技術者養成講座を受けてきました。
今回は女性6人の方が講師。
ほんとはきのうから始まってるんだけど、私は2日目から。
今日は、舞台衣裳家とプロダクションマネージャーの方の話。
おもしろかった。
衣裳の方は、堂本教子さん。
見せていただいた作品が太田省吾さんの作品の衣裳で
授業で太田さんから、直接作品のことについて聞いていたし、
その作品の美術については、これまた授業で、島次郎さんから聞いていたので
観られなかったのに、なんか観た気になってきた。
堂本さんは木佐貫さんの衣裳もずっとやられてる方で、
授業受けたぞって人の名前がいっぱい出てくるから
うちの大学は、ほんとに豪華な講師陣なんだな、とこんなとこで再確認。
実は一時期、宝塚の衣裳さんになろうかなんて考えていたこともあったりで
もともと衣裳には興味があるので、おもしろかったぁ。
プロダクションマネージャーは初耳な仕事。
簡単に言えば、舞台監督と制作の間っこみたいな役割。
なんか、こっちの方が、舞台や稽古に貼り付けるからいいなぁ、なんて思ってしまった。
まだまだ日本では確率されてない仕事で、制作がやってることも多いから勉強になりました。
やっぱり、第一線で現在活躍されてる方の話は興味深い。
どちらも留学の話をされてて、いつか行けたらなぁ。
明日は、演出と制作。
いろいろ吸収してこよう。
by punyo_chihi | 2004-08-14 22:46 | にっき。