人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舞台技術者養成講座。

今日は10日ぶりのおでかけ。
世田谷パブリックシアターの舞台技術者養成講座を受けてきました。
今回は女性6人の方が講師。
ほんとはきのうから始まってるんだけど、私は2日目から。
今日は、舞台衣裳家とプロダクションマネージャーの方の話。
おもしろかった。

衣裳の方は、堂本教子さん。
見せていただいた作品が太田省吾さんの作品の衣裳で
授業で太田さんから、直接作品のことについて聞いていたし、
その作品の美術については、これまた授業で、島次郎さんから聞いていたので
観られなかったのに、なんか観た気になってきた。
堂本さんは木佐貫さんの衣裳もずっとやられてる方で、
授業受けたぞって人の名前がいっぱい出てくるから
うちの大学は、ほんとに豪華な講師陣なんだな、とこんなとこで再確認。
実は一時期、宝塚の衣裳さんになろうかなんて考えていたこともあったりで
もともと衣裳には興味があるので、おもしろかったぁ。

プロダクションマネージャーは初耳な仕事。
簡単に言えば、舞台監督と制作の間っこみたいな役割。
なんか、こっちの方が、舞台や稽古に貼り付けるからいいなぁ、なんて思ってしまった。
まだまだ日本では確率されてない仕事で、制作がやってることも多いから勉強になりました。

やっぱり、第一線で現在活躍されてる方の話は興味深い。
どちらも留学の話をされてて、いつか行けたらなぁ。
明日は、演出と制作。
いろいろ吸収してこよう。

by punyo_chihi | 2004-08-14 22:46 | にっき。  

<< わがまま。 なみだ。 >>