人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころが健康ということ。

最近、こころがすこぶる健康だ。
なんかね、よくわかんないんだけど、何をするのも楽しいんだ。
お祭りにも花火にも海にもいけなくても
でもいいんだ~って思えちゃう。びっくり。
自分の出来ないとことか見つけて、やっぱりダメなんだって思うけど
くっそ~、どうにかしてやるぅぅぅって思えちゃう。びっくり。
仲のよさそうなカップル見ても、
手をつなぐ人がいなくたっていいんだぁって思えちゃう。びっくり。
ちゃんと前を向けてる感じ。
去年のこけむすやってる時みたいな感覚が戻ってきた。
でも今何もしてないぞ、なんでだろう。
調子に乗ってるのかもな、いい意味でも悪い意味でも。

「お前は明るいよな」
坊主の頭がだんだん伸びてきた人に言われてびっくり。
私って明るいのかぁ?どっちかって言えば暗いと思ってた。
裸の付き合いをした後輩と似てるって良く言われる。
う~ん、わかんない。
二人ともがっちりしてるからかなぁ。
「明るいじゃん、二人とも。こういうやつ必要なんだよ」
ほうほう。う~ん。やっぱりわかんない。

でもね、昔より人の顔色気にしなくなったんだよね。
何か言われてるんぢゃとか思っても、気にしなくなったんだよね。
中学のときより人が怖くなくなったのはたしか。

高校の演劇部11人に出会ったことは、私を変えた。
だいぶぷくぷくしてても、だいぶおっちょこちょいでも、
どんな私でも彼女たちは私を受け入れてくれた。
初めて私の居場所が出来たんだ。

大学に入って、いろんな人に出会って
大学でもこんな私を受け入れてくれたんだ。
ダメなところはちゃんとしかってくれる人たち。

前を向いて歩く方法を教えてくれたあなたに出会ったこと。

私を受け入れてくれる人たちに出会って、私は変われたと思う。

「前向きな発言してて、変わったなぁって思ったよ」
半年前と違うんだって。
何が違うんだ~?
夏になると前を向けるのか?
う~ん、う~ん、う~ん。
充実してる?
いや~、今何もしてないしなぁ。
う~ん、う~ん、う~ん。

何が違うんだろう。
どうしてこころが不健康になってしまうんだろう。
どうしてこころが健康になるんだろう。
あ~わっかんないよ~。
どうして健康なのかわかれば、不健康にならなくて済むのに。
こころが不健康にならなければ、いつでも笑っていられるのにな。

by punyo_chihi | 2004-08-03 20:44  

<< たわいもない話。 アートマネジメント論。 >>