人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アートマネジメント論。

今までは”劇場”という観点からばっかり考えていたけど、
”美術館”って観点から考えることが出来た。
こういう授業、めちゃくちゃ楽しい。
みんなの意見を聞いたり、他のグループの企画を聞いたり、とってもいい刺激。

グループで考えた企画が、相互評価をして7班中一番になりました。
とっても無難な感じにまとめてしまったけど。
だから先生の評価はあんまり高くなかったけど。
でも一番になることは、やっぱりうれしい。

今までやってこられたことのマネでしかない。
オリジナリティがないんだな。
そこからどう自分の企画として考えるか。
決まりきったことしか出てこない。
アーティストの視点から考えることが出来ないんだなぁ。
経験とか自分の中にあるものが、少なすぎる。

アートマネジメントということが、ほんの少しの見たり、聞いたりとの経験の中で感覚ではなんとなくわかるのだけど
学問とか、概念として、知識がない。

私にないものがとってもよくわかった3日間だった。
それだから”ダメ”、ぢゃなくて、
それだからこれからどうしたらいいのか。
”ない”から”出来ない”、ぢゃなくて
”ない”から”ある”ようにするにはどうしたらよいか。

やっぱり、勉強、勉強。経験、経験。
がんばるぞ~。

1位になったごほうびに、東京都現代美術館でやってる企画展の招待状をもらった。
わぁい。
『日本漫画映画の全貌ーその誕生から「千と千尋の神隠し」そして・・・』
2名入れるから、誰か誘おう。

こうやって、学芸員の人が先生をやることもアウトリーチだね。

by punyo_chihi | 2004-08-03 18:47  

<< こころが健康ということ。 つぶやき。 >>