人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラビのこと。

ラビのこと。_a0035262_23545655.jpg

右肩の寝違いが治ったと思ったら、今度は左首がおかしい。
いったいどんな寝方をしているのだろう、私。


実家にいる私の弟・ラビが、ここのところとても凶暴になったり、夜泣きをしたりして
様子がおかしかったから母が医者に連れて行ってくれたらしい。
結果は膝と背骨に異常があって痛みが出ているのではないか
とのことで痛み止めを処方された。
そしたら落ち着いて来て、動き出したらしい。
夜泣きもだいぶ良くなったとのこと。
もののけ姫のモロみたいな姿になってたからな。
多少のボケも出てるだろうとも言われたらしい。

その報告メールに母から
「血液検査はあえて受けませんでした、
あとはもう自然にまかせようと思います」と。
私は素直に、それでいいと思った。

彼は私が小学4年生の3月に生後40日くらいでやって来ているので、
もう15年を生きている。
私は大学1年のちょうど今頃に家を出ているので、
彼と暮らしたのはその半分しかない。
それどころか、面倒を見たのは彼がやって来た頃の最初の少しだけで
あとは全部母が見てくれてる。
だから私には、母にイヤだという権利はない。
そんなのはほんの少しの理由だけど。

もちろん少しでも長く生きてて欲しいとは思うけれど、
それが寿命ならそれでいいと思うのだ。
彼は少々脳に障害があるらしい以外は(と言っても全くわかんないけど)
大きな病気をすることもなく、丈夫できままに生きて来た。
しょっちゅうすったもんだしてる家だったから、
たいした手もかけられず、彼が幸せだったかはわからない。
でもだからこそ私の、人間のわがままで無理に命を延ばすことはしたくないのだ。
痛いとか苦しいとかあれば和らげて、あとは本当に自然にまかせる。

彼が幸せだったかはわからないけれど、彼がいたことで私はとっても幸せだったから。
彼がいることでとっても幸せだから。
だからそれでいいんだと思う。

だけどやっぱり私は、彼が1日でも長く生きていることを望んでる。
父にお線香をあげてお願いするのは、
母と祖母、祖父が心穏やかに元気で楽しく生きること、
そしてラビが元気で長生きすること。
この5年間そればかりというか、それしか父にお願いしてない。
聞き飽きただろうってくらいに。
だからたまに、早く恋人が欲しいんだけど、という話しもするけど。
すごい早くお母さんを一人にしたんだから、空の上からくらい
ちゃんと見守ってくれなきゃと思うんだ。

彼は心臓も肺もすこぶる元気で、食欲もちゃんとあるらしい。
だからまだまだ元気でいてくれると思う。
お母さんを頼んだよ。
私は父が亡くなってからの5年間、彼にもそれだけは必ずお願いしている。
番犬にもならないチワワだけれど、私は彼を頼りにしてるんだ。

by punyo_chihi | 2008-09-10 23:54  

<< もう少し。 目線。 >>