人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10年後。

ここんとこ書いてないのは飽きたわけでも、忙しいわけでもなく、
むしろ書き残しておきたいぐるぐるしていることはたくさんあるのだけど、
次々ぐるぐるしていたりして、書いていられない。
まぁ単純に今まで電車の中で携帯で書いていたのに、
電車の中では本を読んでいたり、ぐるぐるしていたりして、
家でパソコンあける気にならなかったりして、
じっくり書いている時間を作ってないのもあるのだけど。

卒業してそろそろ3年めが見え始めると
いろいろ心境の変化ってもんがあるようで、
将来図の話をすることも多くなる。
先日実家に帰った時に母と話していて、私がお金がないという話をした。
母は私が一人っ子なのもあり、将来のためにいろいろ根回しをしてくれているようだ。
一応就職していて、仕事の内容だってプロパーと同じことをさせてもらって
好きなことやっているとはいえ、契約職員という身分には違いないわけで、
ローンを組めないとか厚生年金だって安いとか(この辺はあんまり現実感はないけどね)、
今は良くたって将来は良くなくなるときが来てしまうかもしれない。
それを見越した母には感謝なんだけど、それで感謝しているだけではやっぱりダメなわけで。
単純に生活が苦しいという現実問題だけでなく、
(私の場合は芝居の本数を減らせって話なんだけど)
将来の現実問題が出て来てしまうのですね。
ここでやりたいことを優先させるか否かでみんな悩むんだろうけど、
私の場合はやりたいことを優先したままの解決策はあるので、
今のところ辞めるという選択肢はない。
だけどその解決策は、努力がなけらゃいけないのです。

ここで満足するか、上を目指すか…
向いてる向いてないってのは考えないことにして、
とりあえず今は上を目あ指したいのですね。
やり続けなければ、私の夢は、やりたいことは叶わないし。
単純に負けず嫌いだし。

そこで、将来図といいのが出て来るわけです。
最終目標はある。
どういう形なのか、具体的ではないけど。
なんとなくそれをカタチにする方法もいくつか見えてきてる。
どれがいいのかはわからない。
ただ、今までは霧の中にあったものが、なんとなくなんとなく輪郭は見えてきた気がする。
逆算することも出来なかったものが、なんとなく漠然と考えられるかもしれない。
まだまだ漠然すぎて、今何をしたら良いのかまではわからないけど。

とにかく今は知りたい。
たくさんのことが知りたい。
輪郭をしっかり描くためにも。
そのためにはここにいるだけでは足りないときも来るのかもしれない。
それはまだもう少しいろんなことが見えないとわからないと思うけれど。
そんなときが来るかもしれないという想いが出て来たのはたしか。
そんなときが来たときのために、今はがむしゃらにやるしかない。
私という器を大きく深く広げなければ。
嫉妬されるような企画を立てたいなぁ…

by punyo_chihi | 2006-11-24 00:52  

<< 舌先に。 子どもは育ててみないとな。 >>