人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後の授業。

明日のいわきは断念しました。
身体は楽になったのだけど、熱が下がらなかったり、
お腹の調子も戻らなかったので。
その代わり東京と沖縄をお手伝いします。
みなさま、大変ご迷惑をおかけしました。

今日は大学最後の授業。そして大好きなのうそさんでした。
ほっとんど雑談だったのだけど、のうそさんの雑談は
生きた雑談なのですごく楽しい。

「本気になった時からいくらでも取り返しはつく。
出会ったもん勝ち。見つけたもん勝ち」

大学時代は何をしていた?との、のうそさんへの質問に
何もしてなかった、と答えたのうそさんが言った言葉。
大学時代は何もしてなかったけど、本気になってからいろいろした。
そして今ののうそさんはプロデューサーであり、脚本家であり、絵本朗読家であり・・・
そして、これから先の夢も見つけたんだって。
恥ずかしいからって絶対教えてくれなかったけど。
でも5年後か10年後に再会したとき、まだ夢だったらお互い教えるって約束だけしました。
それまでに叶ってたらわかるからね。

「今からでも本気になればいい。
急いでも仕方ないよ、人生長いんだから」って。

今からでも本気になれば遅くなんてない。
あせらず、着実にいろんなものに出会おうって思いました。

「いつかのうそさんと一緒に仕事が出来るようになる!」
これは私の夢の一つ。10年後に教える夢は違うけど。
今日もこころから思いました。
そして、これを夢の一つに掲げた2003年夏の想いを改めて思い出しました。
今日のうそさんに言いそびれちゃったので、就職が決まったら、
その報告メールと一緒に書こうと思います。
あと、沖縄帰りに北九州芸術劇場によろうと思います。
ちょうどいい時期に、のうそさん脚本の事業があるから。
東京公演もあるけど、北九州に一度行ってみたいから。
いろんな劇場を見てまわるのも、私の夢だから。
そう、私にはたくさんの夢がある。

のうそさんみたいな大人に会うと、自分には何もないなって凹むけれど
その倍くらい、あんなすてきな大人になりたいって思います。
オリザさんとのうそさんという、私の中の3大プロデューサーの2人に
お会い出来て、直接生きた言葉を聞けたことは私の宝物だと思います。
絶対に絶対に無駄にしないんだ。

by punyo_chihi | 2005-01-30 02:06 | にっき。  

<< 親愛なる・・・ おかゆとうどん。 >>