<   2010年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

梅雨に想う。

気づいたら7月、はやい、はやい。
、せっかくならちゃんと雨が降ってくれると
このジメジメも、梅雨もいい季節、必要な季節だな思う。


なんとなく書かなくなった、書けなくなった。
ツィッターも地味に始めたものの、いっこうにつぶやけない。
ここ数年、とみに最近は自分の言葉に対してかなり臆病になったりしている。
いろいろある自分の立場みたいなのが入り組んでいて
さらにそれをうまく立ち回れるほど私には語彙も術もなかったり。
個人的な日記くらいどーだっていいのかもしれないけど、
いろんな立場が入り組んでいるこの環境ではなんかはばかられたりする。

便利なようで不便な世の中だなぁ…。


人ってすぐに不信感って言葉を使ったりするけど、
それってなんなんだろうと思う。
想いは通じないものだから、
簡単にすれ違ってしまったりするし、
でも一方的に悪いってことはそうそうないわけで。
それだけの言葉を使うのならば、それだけの努力をお互いにしてからだ、と思う。

法律とか制度はたしかに必要なものかもしれないけど、
それより先に必要なものがある、と現場にいる人間は思うのです。
頭でっかちは危険です。
守ってもらうためにはそれだけの、最低限のやらねばやらないことをやってから。
これはこの世界だけのことじゃないのかもしれないけどね。
たぶん今ってそういう世の中でもあるんだろう。
嫌な想いをしてまで必要だと思わせるまで成熟していないんだよ。
だから好きで始めた人間は、どんな想いをしてでもやり続けなければいけないと
出来ることなんてたいしてないけど、埼玉の隅っこで思っている。
何事も時間が必要なのだ。
[PR]

by punyo_chihi | 2010-07-13 10:55