カテゴリ:わたし。( 16 )

 

2007年の目標。

2007年は

「何ごとも段取り良く!」

が一番の目標。
ほぼ日手帳にしたので、ちゃんと活用しましょ。
これまでの私は、忙しいのではなく、とにかく段取りが悪かったのです。
身近にとっても段取りの良い方がいるおかげで気づきました。
でもあと3ヶ月・・・
来年度はイヤでも(イヤではないけど)段取り良くやらなければ
自分のやりたいことは出来ません。
組織的には私がこんなに担当してはいけないのはわかっているけど
自分のことだけ考えたら、すっごいチャンスなのです。
だからとにかくやりきりたいのです。
あと3ヶ月、いっぱい吸収させてもらって、がんばるんだ!

これに関連しまして、時間をうまく使えるようになる。
これって段取り良く出来るようになれば
きっと出来るようになるんだよね。

☆舞台以外に、映画、本とも良い出会い、多くの出会いをする!

これはもう人生目標だけど・・・

★目指せ!いい女。
☆想像力を巧みに。
☆まめに!
☆甘えない!
☆攻撃的に!
☆出会いを大切に!
☆初心忘れるべからず。

2007年も笑って、笑って、幸せにいきましょ~
[PR]

by punyo_chihi | 2007-01-04 21:51 | わたし。  

ナミダのメカニズム?

泣けない
と悩んでいた友達がいるが、
私は泣けて仕方がない。
自分でもなんでこんなに泣き虫なのか、ぜひ誰か教えて欲しい。
泣き虫と言っても、質の悪い感じではない…
と自分では思っている。
仕事上で人前では泣かない。
だって感情的になったら負けだし、
さらに女だから余計に泣いてはいけないと思うから。
そりゃ悔しいときとか、悲しいときは隠れて泣くけどね。
どんな時に泣くかと言えば、
ひっくるめて「感動」したときというのかな。
一日に一回は泣くというのは大袈裟かもしれないが、
芝居なり、テレビなり、映画なり、本なりに触れ、私の琴線に触れてしまうと、
ほんとにスイッチを押したかのように、じゅわっと視界がうるうるしてしまう。

「どうしたら泣けるのか」
と聞かれ、どうして泣いてしまうのかを考えた。
何かを観てとかだったら、自分に置き換え、
こころが悲しかったり、痛かったり、苦しかったり…
同情というのだろうか、かわいそうとか思って泣くことはない気がする。
私だったら…と置き換えて泣いてしまう気がする。
もしくは、自分の体験を重ねて、感情を思い出して…の時もある。
みなさんはどんな感じで泣くんですかね。

「泣くのは余裕があるから」
と三輪さんたちが言ってた。
それ、納得。
私も父が亡くなった時は、泣けなかった。
泣けたのは母や祖父母を通して、父が亡くなったことを考えた時だった。
普段でも泣けなくなると、危険信号を感じるし。
話がそれたわ。

あ、でも親に自分の気持ちを話すときは、無条件で泣くな。
これもほんと良くわかんないんだよね。
父が最後の入院をするころ、私もカウンセリングを受けたんだが、
自分の話するとすぐ泣いてしまってね。
結構冷静だったんだけどな、自分。

しかし、いろんなところで泣きすぎよね…とは思う。
だけど、意図的に涙が出て来てるわけではないので、
自分ではど~しょもないし。
ほんとポンっとスイッチを押したかのように
じゅわ~となるんだわもの。
でも、ちゃんと気持ちが動かないと泣けないのよ。
その動く要因が幅広いのかね。
[PR]

by punyo_chihi | 2006-08-12 00:07 | わたし。  

高校時代の思い出ばっとん。

☆高校時代の思い出☆

■まず始めに高校名は?

埼玉県立松山女子高校

■この高校に入るためにしたことは?

いえ、別に、特には・・・
推薦は落ちてやたら泣きました。
学校見学行ったときは、ここはなぁ・・・なんて印象が悪かったのですが、
なんか「ここにくる」と予感があり、根拠のない自信だけはありました。

■制服は?

セーラーでした。
今でもたま~に衣裳などで活躍します。
中学もセーラーでした。
ブレザー着てみたかった。

■何で通ってた?

徒歩-電車-徒歩。
朝は飛び乗るのが得意でした。
帰りはゆかみとやきとりを食べながら帰りました。

■部活は?

演劇部 。

■バイト

ギターを買うために、お正月に郵便局で働いたくらいかな。
あと、3年の3月から、2年以上続くことになるバーミヤン。

■1番好きだった先生は?

歴史の小池先生と大澤先生。
この二人で私の人生観が変わった。
衝撃を受けた日は忘れられない。

■1番好きだった教科は?

音楽と歴史。
3年の日本史だけはテスト勉強がんばった。

■1番好きだった場所は?

体育館のステージ袖と社会科準備室かなぁ。

■1年生の時の思い出は?

演劇部に入ったことかな。
かなりのターニングポイントですね。

■2年生の時の思い出は?

くりおちゃんとゆっこのけんか。
演劇部4人でいっつも大笑いしてた気がする。

■3年生の時の思い出は?

大学決まったときかな。
あのとき受かってなかったら、今の私はいませんね。
あ、あと日本史、世界史、選択日本史の授業。

■高校の時のマイブームは?

う~ん?なんだ?
コーヒー牛乳プリン。

■高校時代の友人に一言!

みんなに会えたから、今の私がいます。

■1年、2年、3年でのクラスを教えてください。

1-7、2-7、3-3

■主にどんなことを勉強していましたか?

勉強は一度もした覚えはありません。
あ、大声で笑うことを覚えたかも。

■高校時代に取得した資格を教えてください

英検とたしか被服検定?
あ、資格じゃない・・・
普通自動車運転免許。
ほんとはダメなんだけどね~

■取っておけば良かった!と思う資格はありますか?

カラーコーディネーター検定。
これも資格じゃないか・・・

■テスト順位は、学年クラスで何位くらいでしたか?

とりあえず、勉強はしていません。

■休み時間は何をして過ごしていましたか?

大笑い。
お弁当持ってるのに、学食行ってドラゴンボール狙ってた。

■放課後はどう過ごしていましたか?

部活、部活、部活。
帰りはやきとり。

■高校時代の最大の自慢を教えてください。

友達。声を大にして友達!

■高校時代の最高の思い出を教えてください。

演劇部。
高校時代はこれしかしてないもん。
たくさんの宝物が出来ました。

■恋、してましたか?

でんででん先生が大好きでした。
今でも卒業のときもらった本は宝物です。

■嫌~な先生はいましたか?いたらあだ名も教えてください。
くぼたせんせ。
あとは誰だ?
逆に言えば好きな先生しか覚えてない・・・

■高校時代に戻りたいですか?

今も楽しいから戻りたいとは思わないけど、忘れたくない。
でも戻れたら、もうちょっと勉強はしようと思う。

■次にまわす5人をどうぞ

これ、おもしろいからやってみて!
[PR]

by punyo_chihi | 2006-07-09 23:15 | わたし。  

ばっとんとんとん。

tisatoさんからもらったばとん。
やったことあるやつかな、と思いきや
違ったからやってみま~す。
明日休みだし。うひ。

Q1*起きてまずはじめにする事は?
目覚まし止めて、テレビつけて、窓開ける。

Q2*これだけは欠かせない日常的な事は?
なんだろ、なんだろ・・・う~ん・・・
あ、妄想! 

Q3*好きな食べ物を3つ挙げてください。
めん、めん、麺食い。
今は油そばにはまってます。
シーフード全般。お刺身とか、調理方法はなんでも!
生ハム・生ベーコン 、めかぶ・・・

Q4*嫌いな食べ物を3つ挙げてください。
ねぎ
たまねぎ
マスカット味のもの。首の後ろが気持ち悪くなる。

Q5*あなたが踏まれたくない地雷は?
いっぱいある。

Q6*最近1週間で1番嬉しかった出来事は?
今日観た「俺たちは志士じゃない」がめちゃめちゃおもしろかった。
あ、そういやボーナス出たよ。

Q7*最近1週間で悲しかった出来事は?
布団を天袋に上げてたら、椅子から落ちた。
おかげで足があざだらけ。

ボーナス出たけど、この先のこと考えたら
ちっとも使えないと再度思ってしまったこと。

Q8*今使っているシャンフ゜ー&リンスは?
アジエンス。次はツバキを使ってみようと思う。

Q9*お風呂で体を洗うときはどこから洗う?
そういや、手。

Q10*あなたにとって恋愛とは?
今は良くわかんないもの。
でも必要なものだと思う。
今は願望かもね。
けっこうときめいてるんだけどな。
今日も、松吉役の浅野さんにきゅん。

Q11*恋愛は手のひらで転がすタイプ?
ころころころころ。

Q12*あなたの長所は?
熱しやすくさめにくい。
素直ってか単純?

Q13*あなたの短所は?
なかなか本気にならないところ。
がんこかも。

Q14*あなたを動物に例えると?
なまけもの。
ねずみ。前歯らへんが。

Q15*あなたの弱点は?
ねぎ。

Q16*寝る前に必ずする事は?
ビデオか音楽か本のどれか。
明日の準備はなるたけ。
目覚ましは必ず。

Q17*リラックス&ストレス発散にする事は?
ゆっくりおふろに入って瞑想。
おいしいもの食べる 。
たっぷり寝る。
しゃべる!好きな人たちとしゃべる!

Q18*好きな映画を3つ挙げてください。
緑の街
踊る~シリーズ。エンターテインメントでしょ!
かもめ食堂。

Q19*四季で1番好きな季節は?
秋。生まれが秋だから。
あと落ち葉を踏む音が好き。

Q20*好きな香水・思い出の香水・毎日つけてる香水は?
う~ん。香水ぜんぜんわかんないや。

Q21*まわりから見た自分はどんな子だと思われていますか?
え、どうなの?
昔は良くお母さんと言われたけど、今は甘えん坊だからな。
あ、がんこもの。

Q22*バトンを回してくれた人の印象は?
等身大で、おしゃれで、チャーミング。

Q23*自分の好きな人間性について3つ述べてください。
思いやりがある。
情熱を持ってる。
ひろ~い意味で気転が利く。

Q24*では反対に嫌いなタイプは?
知ったかぶりさん。
悪い意味の自己中。
人に迷惑をかけてるのに気づけない人。

Q25*自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?
ある、いっぱい。
ないとがんばれない。

Q26*自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。
みんな、愛してます。
[PR]

by punyo_chihi | 2006-06-17 01:15 | わたし。  

場豚

おとめ先生からの場豚!!

■1. 前の人が(2問目で)答えた漢字に対して自分が持つイメージは?
  
  「連」  連なる。連絡はこまめにね。
  「実」  実る。想いは実る。おいしそう。
  「切」  切実。
  
■2. 次の人に回す漢字を3つ(順不同)。
  
 「深」
 「創」
 「海」

■3. 大切にしたい言葉を3つ(順不同)。

「ありがとう」 すみません。より、ありがとう。と言える人でありたい。

「愛」 何事もここから始まると思うのです。これがないとダメだと思うのです。


   
■4. 漢字のことをどう思う?

好き。
だけど「音」よりイメージが限定されてしまうので、漢字をひらがなにくずすこと多し。
もっといっぱいの漢字を知りたい。
漢字って美しいと思う。

■5. 最後にあなたの好きな四字熟語を教えてください。

弱いのです。四字熟語とか。。。。教養がないの、私。う~ん。。。。
花鳥風月
漢字が好き。
ちょっと調べてみたけど、いっぱいあるんだなぁ。

■6. バトンを回す人とその人をイメージする漢字を。

たまにはちゃんとまわしてみようかな。

tisato 「清」
くみこう 「源」

でも二人しかまわしてない・・・あはは。
[PR]

by punyo_chihi | 2006-06-10 00:50 | わたし。  

人生目標追加。

マメな人間になりたい。
脱、めんどくさがりぃ
[PR]

by punyo_chihi | 2006-02-19 23:29 | わたし。  

2004→2005

あけました、おめでとうございます。
2004年は、大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。
2005年もよろしくお願いします。

2004年はチャレンジの年でした、なんとなく。
ハイポジの制作。
・・・1年で5公演8演目なんて初体験です。
  そして同じ団体を1年間やり続けたのも初めて。
キラリ☆ふじみへ2ヶ月のインターン。
・・・2ヶ月間、ほんとに毎日劇場にいました。
NHKのエキストラ。
・・・わけもわからず引き受けたけど、結構本格的でびっくり。
  役者志望の子に譲ればよかったと最後まで思ってたけど、いい思い出です。
  あ、明日2日朝10時半からNHKで放送されます。
  『恋する一葉-平成の女子大生がたどる明治の青春-』
  75分短縮バージョンなので、私たちエキストラ隊が映ってるかわからないけど。
  岡野の主役姿と桜美林を見てください。
OPAPでの役者
・・・あんなに舞台の上にいたのも、しゃべったもの、キスシーンも初めてでした。
友達の結婚・出産。
・・・自分のことぢゃないけど、本当にうれしかった。
  今年は知り合いが6人結婚しました。
                                      ・・・などなど。
細かいことも含めれば、たぶん新しいことをいろいろ体験できた年だと思います。
悲しいこともあって(これもある意味チャレンジだな・・・)、
たぶん22年の中で一番泣いた年でもありました。
涙っていくら泣いても枯れないもんだね。涙ってどこで出来てるんだろう・・・
その分、いっぱいいっぱい自分をみつめた年でもありました。
すごく醜い自分がいっぱいいっぱいいた。
そしてまだ私は醜い。
でも醜い私は2004年に置いてきたの。
2005年は美しくなりたい。
美人ってのはもう無理なので、そういうことことぢゃなくて、美しく。
いつでもほがらかに、きらきら美しく、チャーミングになりたいと思います。
そして、夢には、好きなものには、いつでも、いつまでも誠実でありたいと思います。
私、誠実って意味がこの年まで良くわからなかった。
でも2004年でやっとわかった気がします。

2005年はどんな年になるんだろう。
学生の2文字が初めて消える年です。
去年以上に新しいことに出会う年だと思います。
人にも出来事にも、すてきな出会いをしたいな。
そのためには、すてきな人間になりたいと思います。

哀しい出来事がたくさんあった2004年。
2005年はたくさんの人が少しでも笑顔で幸せでありますように。

2005年もきらきら輝く、幸せな年でありますように☆
[PR]

by punyo_chihi | 2005-01-01 23:29 | わたし。  

あたし さいきん ・・・

あたし さいきん こころ むきだし
あたし さいきん がんこ?
あたし さいきん とても こども
うみに いけなかったくらいで なくなんて ようち
だけど ほんとうに いきたかった
うみ だいすき だから
すきなひとに つれてってほしい っていったのも うみだった
てをつなげるひとができたら いちばんいきたいのも うみ
はるにいった かまくらのうみで はしゃぎすぎて くつとずぼん ぐしゃぐしゃにした
しゅうがくりょこうの はこだてのうみは みながらかってになみだでた
あたしのわがまま わかってる
あたまでは わかってる
でも こころ ひめい あげる

あたし さいきん こころ むきだし
じぶんを じぶんで おさえきれない
ゆるせないこと たくさん ある
あたし とっても たんじゅん
だから なんでも いいや っておもえた
たぶん がまんよわくは ないほうだと おもう 
だけど さいきん なんだか そうかんたんに わりきれないこと たくさん
さいきん なんだか がまんしきれないこと たくさん 
あたし こども?
あたし がんこ?
あたし がまんしなさすぎ?
あたし もっと がまんしなきゃ だめ?
あたし もっと じぶんに うそ つけるように ならなきゃ だめ?
[PR]

by punyo_chihi | 2004-12-19 09:59 | わたし。  

あたしはこども。

わたしはまだまだ子どもです。
頭でわかっていても、こころが言うこと聞いてくれないときがあるのです。
でもおとなにならなくちゃならない。
そんなに簡単に、決めたようにこころが動いてくれるようにはならないのです。
そんなに簡単にこころが動いてくれるなら、ささくれだつことなんてないのです。
ぜんぶ、ぜんぶ我慢したくたって、我慢できないときがあるのです。
もっとおとなになろう。
我慢だなんて思わなければいい。
でも、それでも我慢のときもある。
わたしは、わたしに嘘をつくことが出来ないのです。
[PR]

by punyo_chihi | 2004-12-09 02:03 | わたし。  

きっと・・・

「一人で行けるさ。もっと遠くへ。」
                 
                          (『アローン・アゲイン』)
[PR]

by punyo_chihi | 2004-12-03 12:01 | わたし。