人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気づいちゃったなー

今年になって職場に人が増えて、
なんだろ、このやりづらさは…と思っていたんだが、
今日、やっとわかった!!
というか、去年からあったこのきざし。
そう!
女性特有のなわばり意識というのでしょうか。
それだ!!
だから、やりづらかったんだ。
しばーらく、そういう環境にいなかったから、
全然気付かなかった。

全く自分ではわかってなかったんですが、
前に、2月にご一緒した演出家と話してて気づいたんですが、
幼き頃から、こういうことが大変苦手でして、
そういえば、教室ではうまくたわむれられない人間でした。
そんときは全然わかってなくて、
なんか、こう、うまく中に入れないんだけど、
これって私がダメなんだーって思っていて…
あのころ気づいて、開き直ってれば、
もっと人生を楽しめたかもしれないな。
高校の部活とか、大学はそういうのがなくて、
大変心地よかったのを覚えています。
仲良しなんだよ、みんな。
でも、ちゃんと個人として存在出来るというのか。
なんというのか、
一緒に遊ぼうぜ!ってみんなに声はかける、
でも、全員で遊ばなきゃならない、ではなくて、
遊ばない選択肢もちゃんとある、という感じ。

この職場も、
私がひとりで一段と年下で入って、
入った頃は、年齢層と性別がてんでばらばらだったってのもあるけれども、
そういうのが全然なくて、やりやすかったんだわ。
もちろん、みんなで芝居観にいったり、
遊んだりもするけれど。
男性7人と私1人でダーツとか、すごい楽ちんだったなぁ…

ひとりでいても、
“浮く”みたいな感覚が全くないんだよね。
気づいていないのは、私だけだったのかもしれないけど。
でも、今はそれがある。
入ってこない人には、遊ぼうぜ!の声もかけない、みたいな。
だからって、まぁ、どーでもいいんだけど。
自分のやることやるだけだから。

仕事忙しくて友だちと会ってなかったら、
友だちなくしました、的なコラムとかあるけど、
それって、こういうことなんだろうな。
私のまわり、そういう人いないもんな、
会えるときに会おう。
あったらめっちゃ楽しもう。
会ってないときはお互いにがんばろう、みたいなね。
そう思ってるのって、あたしだけ?

たぶん、これって、女性特有なものなのかもしれないな。
しかも、今は年代がみんな近いからな。
余計な気を使わなくちゃいけないんだよね、これって。
あー、めんどくさい。
でも、たぶん、みんな無意識なんだよね、こういうこと。
悪気とかがあるわけでなくて、
たぶん、女性の持ってるなにか、なんだよね。
でも、めんどくさい。

あー、気づいちゃったなー

**
ちょいと心配だったので、レントゲンをとったら、
軽いヘルニアでした。
お医者さんが全く深刻そうでなかったし、
「薬出します?」と聞かれて
「あ、いいです。骨が平気なら、大丈夫です」
ってもらわなかったんだけど、
でも、安静にしていなくちゃだめなのかな。
今日も平台かついでしまった…
ま、いいや。
明日はついに豊橋。
いざ!

by punyo_chihi | 2009-06-28 00:22 | にっき。  

<< 7月です。 てもちぶたさんではいられない。 >>