人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つばめ。

私のうちには、たくさんのつばめの巣がある。
去年は一つも帰ってこなかったのに、
今年は3つくらい帰ってきた。

今日、巣の下にひなが落ちてた。
たぶん、大きくなった兄弟たちに押し出されちゃったんだ。
他の兄弟はもう、お父さんやお母さんと区別付かない大きさで、自由に飛び回っているのに
1羽だけひときわ小さくて、まだ羽をばたばたさせるだけ。
母がほうきに止まらせて巣に返したんだけど、
その間ずっと親鳥たちは心配そうに近くを飛んで泣いてた。

無事に巣に戻れてよかったね。
早く他の兄弟たちみたいに大きくなって自由に飛び回るんだよ。
そして、来年また戻ってきてね。

つばめがいっぱい巣を作るうちは、幸せになれるんだって。
幸せに向かっているのかな。

by punyo_chihi | 2004-08-08 22:22  

<< すてきなひと。 あたりまえ。 >>