人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それをわたしにください。

何年かぶりに歯医者に行く。
親知らずに穴が開いたので。
抜くことを覚悟していたのだけど、
私の親知らずはちゃんと噛んでいて、
抜くことになると上下両方抜かねばならないので、
痛みが出たら抜く、ということで、削って詰め物。

歯医者に嫌な思い出はないのだけど、
逆に言うと、あんまり覚えていなくて、
意識して歯を削ったら、ちょっと怖かった。
時間がかかることを覚悟していたんだけど、そんなにかからず。
前は、接骨院も歯医者も
やたら時間がかかった記憶があるんだけど、
そんなことなくて、ちょっと拍子ぬけします。

今月は身体のメンテナンス月間です。

私、ほんとうに丈夫に出来ている、と母に感謝。
滅多にお医者さんのお世話にならないから。


**
事務所を模様替えして、とっても空気の通りがよくなる。
去年あんなに辛かったのはなんでだったんだろう・・・
と、ぼーっと考える。

「出来るのにやらないから腹が立つ」

出来なくても、出来るように努力している人のことを応援したいし、
私はいつでもそういう人間でありたい、と思う。
やれば出来るってのはうそじゃないし、
出来るか、出来ないか、ではなくて、
やるか、やらないか、でしかないんだと思う。

私は、好きなこと、演劇に関しては、
やらない、という選択肢をしてこなかったから、
前のめり過ぎてることも気づかないくらい、
完全に前のめっていたから、
全くもって理解が出来ないんだ、ということに気づいた。
私のまわりには、
高校も大学も、そして職場もそういう人たちばかりで、
そうでない人とどうやって関わってよいのか、
私には全くわからないんだ。
1年たって、ようやく気づく。
いや、気づいてはいたんだ。
私の勘ピューター。
だけど、言葉に出来なかっただけ。

やらないのならば、その能力を私にください。

ほんきでそう思う。

**
6月に豊橋におしゃべりしに行くことになった。
ボランティアのことを。
一番苦手なことだけど、せっかくいただいたチャンス。
いつまでも逃げていたら、いつまでも出来ないままだから。
でも、今の私は、しゃべれないことには違いないので、
あと2ヶ月の間、私には何が出来るか、と思っている。

by punyo_chihi | 2009-04-09 02:33 | にっき。  

<< 発熱。 一歩ひいてみると、 >>