人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せな1年になりますように☆

あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

うちの年越しそばは毎年、祖母の手打ち。
相当おいしいと思います。
届けてくれた祖父と祖母を改めて見て、年をとったなぁと。
そりゃ、孫が25歳ですもんね。
このそばもいつか食べられなくなる日が来る、
とふとそんなことを考える。

毎年の如く、紅白を見ながら年賀状を書きはじめ、
書きながら新年を迎えました。
下準備だけはしてあったけれど、今年は公演案内を兼ねたものと2種類。
実家にはプリンターがなく、帰るまでに手紙を書けなかったので
苦肉の策でワープロを使いました。
母はいまだワープロを使ってます。

結果、書き終わって投函したのが朝6時。
新年早々危うく車にぶつかりそうになりながら。
初日の出を見ようかと思ったけれど、寝ちゃいました。

ちょっと寝て、朝ご飯食べて、またうとうとして、
ゆっくりお風呂に入り、また寝て、
夕ご飯食べて、またうとうとして、お風呂に入り、今。
新年早々、朝まで起きてしまったので、
疲れを取るという眠りではなく、身体の帳じり合わせの眠り。

手帳を2008年にうつしながら、手帳の使い方のルールを考えてたら
自分が混乱していることに気付き、手が止まる。
今日まで1月の予定すらも整理出来ないくらい忙しかったらしいことも、
腰の痛みも、あまりに堅くなってしまった自分の身体も、
こたつで寝ても身体は休まらないということも、
実家の掃除が出来なくて、とにかく汚いということも、
今まで気付かずにやり過ごして来てしまったことに、気付いてしまって。
もしかしたら気付いていても気付かないふりをしていたことに、気付いてしまって。
飛び込んでくるいろんなことが処理出来ずにいるようで。
それだけガムシャラで自分しか、いや、自分すら見えてなくて、
だから出来ていたことと、気付いてしまったことで、
出来なくなることがあるのかもしれない。
ふと立ち止まってしまって、どう進んでゆけば良いのか、まだ見えずにいる。

だから、去年の振り返りも、今年の目標も、整理出来ずにいます。

たぶん、手帳の使い方のルールさえ決まれば
少しずつ整理していけるのではないかと思う。

新年早々、なんだかテンション低めですが、そんなことはないんです。
たぶん、唯一ゆっくり連休が取れるお正月だからこの整理が出来るはずで、
ここで整理出来れば、気持ち良いスタートが切れるのかもと思っています。
ちゃんと寝なかったから、今日はまだ2007年を引きずってるだけ。
でも時間は待ってはくれず、先に新たな年が始まっています。
追いつかなくちゃ。

きらきら輝く、幸せな1年でありますように☆

by punyo_chihi | 2008-01-02 01:38  

<< イキル 年の瀬。 >>