人気ブログランキング | 話題のタグを見る

輝くことば。

うちには正式な役職も担当もないのだけど、
なんとなく一応、演劇・ダンス系担当。
唯一音楽系事業を持っているのが、訪問コンサート。
今年度は市内9校を2つのメニューでまわるので、
学校募集から全体のスケジュール調整と
直接は前半の声楽メニュー3校分だけだけど。
昨年と同じアーティストにお願いしていて2回めなので、
全くわけわかっていなかった昨年よりかはどうにか…

市内の音楽の先生は半分くらいが臨採のため、
1年でぐるっと異動になる。
でも2年めなので昨年お世話になった先生が
別の学校でもとても協力的にしてくださったり、
「今年もよろしくね」って言って下さると
ほんとにうれしくなる。
今年もやって良かったと思った。

「3学期に訪問コンサートで聴いた曲をCDで聴かせたら、
子どもたちが覚えていたんです。
1学期にやったことだったのにびっくりしました」
去年もお世話になった先生から。
感動した。
それだけ印象的な45分だったのだろう。
そう先生も言っていた。

だから辞められないと思う。
後ろで見てて、本番も涙が止まらなかったんだよ、はずかしながら。
だって、子どもたち、ほんとにすてきな顔をするんだもの。
あの顔は何にも代えられないご褒美だと思う。

先生も楽しんでくれて。
去年の4校の先生はもれなく今年も申し込んでくれて。
「クラシックの方を学校におよびするなんて
恐れ多いと思っていたけれど
別な先生から薦められてやってみたら
私が一番楽しんでたかもしれない」
って先生が言ってた。
うれしかった。
そしてこの言葉に、私のやらねばならないことが隠されてるよね。
こうやって人と繋がっていけるのもうれしくて仕方ない。

まだ本番はこれからだけどね、
後半メニューもやりたいなぁと思っちゃったり、
これはスケジュール的に絶望的だけど。
来年度もこれだけはやりたいなぁと思っちゃったり。
もっと先生と話せるようになって、
もっとたくさんの子どもたちと出会いたいな。

by punyo_chihi | 2007-05-26 00:01  

<< お気に入りのお茶。 忘れないため >>