人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日書いた日記。

今日のセミナーは最初ちんぷんかんぷんで
これはまずいなぁと思ってた。
話が早いし、カタカナが多くて、メモれないから
後で調べるのも出来ないし…とか
私が聞くような内容ではなかったのかしらと思っていたのだけど、
おりざさんが話出したらわかりやすくなった。
これは私がかれこれ6年近くおりざさんの話を聞いているので、
私自身が勝手に心を開いているのか
うちの話を例にするからわかりやすいのか
その他いろいろ他のパネリストより聞きやすい理由はあるだろうけど、
やっぱりおりざさんの話はわかりやすくて引き付けられる。
がつんと来るんだな。
こんな話が出来るようになりたいな。

今日わかったこと。
ほんとはちょっと違うことでも、こうやって話せば成功のように見えたり
それがまたおりざさんが話すから余計に。
これがテクニックなのだな、きっと。

それからはわかりやすくなって、他の人の話もすんなり入って来た。
面白かった!

おりざさんが言ったことはウソではないけれど、
まだまだ課題はいっぱいあって、
外から見たら成功しているように見えるのだけど、
もちろんちゃんと成功の部分もあるのだけど、
まだまだまだまだのところがあって…
おりざさんが成功のように話しているのは
もちろんいろんな意味があるのだけど、
中にいる私たちには、あなたたちはここまで頑張ってる。
けど、ここで満足してちゃダメだよ。
ここから先はあなたたちで頑張りなさい
ってことなんだろうな、と思った。

私がやることはまず、夏夢をたくさんの人に観てもらうこと。
自力で満席に出来るようになりたい。
そのためには長くやり続けることも必要。
長く続けるためには今回はどうしたら良いか…

先行く人の話を聞くことは、やる気をむくむくむくむくさせる。

と、ここまで書いてこたつで眠りについてしまったのでした。

by punyo_chihi | 2007-03-08 23:28  

<< 生ベーコンが必需品。 今日の幸せ。 >>