人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここで私が出来ること。

ここで私が出来ること。
たくさんのタネを拾い集めること。
そしてそれを育てて、キラリの花として咲かせること。

私はアーティストにはなれない。
発想して表現することが苦手なんだ。
大きなコンプレックスの一つ。

でもここではほんの少しだけど、人より出来ることがあるのかもしれない。
タネを探してくること。
もちろん「ここ」で「だけ」なのはわかってる。
でも今は「ここ」で必要なものになればいい。

ここまで書いてなべげんを観た。
アフタートークを聞いて思ったよ。
劇作家だって、どれだけタネを拾えるかで、
どれだけそのタネを自分のものとして育てられるかなんだ。

もちろんさらに必要なものはたくさんある。
どれだけ魅力的なタネを見つけられるか。
どれだけその魅力的さを自分以外の人に伝えられるか。
しかも自分の言葉で。
そしていかに自分のものとして、さらに魅力的なものに育てられるか…

私はとにかくマイペースだけれども、
せっかくの場所があって、環境があって、
だから少しでもいいから、自分の出来ることをのばしていこうと思う。


今日いっぱい書いているのは、
どうやら脳が動いているからのようです。
なんとなく去年落ちた申請書をもう一度書くことに気が進まなくて、
ぎりぎりまでひっぱってしまったんだけど、
やっぱりそれは仕事だから書かなきゃならないわけで。
でもいざ書こうと思って、去年の申請書を読み返したら、
なぜダメだったのかが見えて来て。
これぢゃ決定打にかけるよ。
なぜこれがやりたいのか、必要なのか…の
「これ」がすっぽり抜けているではありませんか。
通る通らないは別として、(実際に提出するかすら決まってないし)
もう一度書かなきゃ気が済まないと、
もう一度書いたら、ほんの少しだけ先が見える気がして。
そしたらまたしゃべりたい症候群に襲われているわけなのです。

by punyo_chihi | 2006-09-30 22:38  

<< 10月。 会話したい症候群。 >>