人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恋とはなんぞや。

好きってなんでしょう?
と、小学生みたいなことを言い出してみる。
こうだくみが、いつも恋をしてることが大事だ、と言っていた。
先輩が、いつもときめいてないとダメだ、と言っていた。

割と私、ときめいてるんですよ。ええ。
たぶん気持ち的に余裕があるからなんだと思いますが。
でもね、それが恋なのか、尊敬なのかがわからないのですよ。
「好き」ってたぶん、いろんな種類があると思うのですが、
私、どうも判別がつかないんですね。
特に、あこがれ、とか、尊敬とか。
だから、女の人にも男の人にも同じ感情を抱くっていうか。
友達に対しては、いろんな面を知ってるし、
これは友達として、人間として好きってのはわかるんだけど。

やっかいなのは、男の人ですね。
テレビの人ならいいんですよ。
例えば、最近でいうとつまぶきくんとか。
絶対あこがれってか、夢の中の人だし。
でも近しい人だと、ほんとにわかんない。
高校のとき、大好きな先生がいたのも、これが原因。
私、今思うと、小学生の頃、隣りに座った子を
うっかり好きって思っちゃうタイプでした。
「待ってちゃダメだよ。いいなと思ったら自分からいかなきゃ」
いや、理屈はわかるんだけど、
男の人にも女の人にも同じように抱くから、
いいなって思っても、いけない。
さらに、自分の人を見る目も信じられないから、余計に。
あと、いいなと思うと、すぐ意識しちゃうから、さらに質が悪い。
そこで、終わり。
それ以上は進まないし、進めない。

でも押されると弱いんだな。
そんな、押されたこともないけど。
が、しかし、自分もいいなと思ってた人でないと長続きはしない。
う~ん、だからダメなのね。

尊敬とか、人間的に好きってのも、きっかけではあると思うんだけど、
でもでも、よくわからんちん。

by punyo_chihi | 2006-06-04 23:51 | ひとりごと。  

<< どうにかなるさね。 続いて2つめ >>