人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感情のままに。

世の中にはいろんな人がいるね、本当に。
先週の月曜日、自転車同士で事故ったんです。
路地から出た私が、確認不足で悪いんだけど。
形的にはつっこまれた私は倒れなかったし、
そう大きな事故ぢゃなかったんだけど、
相手のおばさまが倒れてというか寝転がって(こっちの方がおそらく正しい)
泣き出してしまって、救急車と警察まで呼ぶ騒ぎになっちゃって。
で、結果的には相手は膝の打撲、私は肩の捻挫と足の打撲(あお痣だらけ)
という、大丈夫ですって言ってた私の方が酷かったっていうオチなんですが…
それで、一度全額こっちが負担みたいな話になっちゃって、
でもいろいろ聞いてもそれはおかしいし、私も怪我をしてるってことで
全額ではなくお願いしたいと言ったんです。
で一度警察に二人で呼ばれて、その時に相手の治療費を8:2でってことになり
これで解決だと思ったら、後日かかってきた電話が警察と話した内容と違ってて。
まぁ簡単に言えば私が全額負担みたいな話に戻されて。
しかも電話のたびに金額が上がって、
いくら計算間違いだとしても不安になるぢゃないですか。
これはやばいと思って、私の勘違いかもしれないけど、あのときと違うから
警察に確認させてくださいってだけ言ったのに
警察にあることないこと言われたみたいで。
まぁ私が完全に悪者ですね。
警察は救急車も行った後で全く状況もわからない時に来たし、
おばさまの話しか聞いてないからね。
直後にいた近所の人とかに
「(相手は)演技入ってたから気にするな、あんたは別に悪くないから」
って私を味方して下さる方がたくさんいたくらいで。
私が悪いので相手のことを悪く言うのもあれなんですが…


最初は母に迷惑かけまいと話さないつもりだったんですが、
後で揉めてたら余計迷惑かけるなとふと私の勘が働き話してあったんです。
そしたら案の定揉めまして。
相手のおばさまから職場にまで電話がかかってきてしまって。
警察に確認するにも担当の方がつかまるかわからないし
私も仕事があるんで午前中には必ず電話しますって言ってあったのに
9時半にはもう職場にかかってきまして。
いくらまだたいした仕事出来なくてもそんなに暇ぢゃないんで、
仕事中にすぐすぐ電話出来ないぢゃないですか。
そんで母が警察に電話をしてくれまして。
そこで完璧に悪者の私の誤解をいくらかといてくれて。
いくら自立しようとしても、経済的にとか形的には自立したとしても
一人ぢゃ生きていけないんだなと思いました。
一人で生きてる気になってはいけないんだなと思いました。
例えば母が、例えば仲間がいるから、私は立っていられるんだって思いました。

おばさまは完全に被害者で不幸な人なんですね。
今お父さんが入院されてて、お母さんが痴呆らしく。
それだけ強調したらたしかに大変だろうし、私も母を見てきたんで
最初はその話に同情して、そんな人を怪我させてしまったと本当にへこんだんです。
でも良く聞いてみれば、旦那さんも健康で働いてるし
娘さんもいるし…母と同じと思ったことを後悔しました。
うちの家の方が大変ぢゃないかと思いましたよ。
でもうちが一番大変、一番不幸だなんて思いません。
だって世の中にはもっともっと大変な人はいる。
私なんて恵まれてるって思うから。
誰が一番大変だなんて、一番不幸だなんて順位、誰もつけられないんです。
自分が不幸だと思った人が不幸なんです。
私は父を亡くしました。
でも父親がいない人なんていっぱいいる。
私なんて母もじじとばばもいる。
その上、私のことを娘と言ってくれる父親のような館長もいる。
しかも私は健康です。

本当に大変な人ほど大変と言わない。
本当に忙しい人ほど忙しいと言わない。
私も「どうして私だけが…」って思った時期あった。
でも今はそんなこと絶対に思わない。
そんなのかっこ悪すぎる。
私よりも頑張ってる人はたっっっっっくさんいるのだから。
自分のことしか考えられないのなんて最悪です。
それなりにつらい思いをして、自分のことしか考えられなかったことが
あるからこそ気付けたこと。

私は絶対に、あんなかっこ悪い大人にはならない。
嘘もつきたくないし、言い訳もしたくない。
今回はあまりに何も言わなかったために失敗したけど、
でも真実で生きたい。
誤解もされるけど、ちゃんとわかってくれる人はわかってくれる。
どう見ても私の方が非があるのに、
近所の方は私を悪くは言わなかった。
本当のことを言っていれば、信じてくれる人は必ずいる。

あと、片方の話だけ聞いて判断するのは辞めようと心から思いました。
真実が見えなくなる。
それは人を傷つけます。


今回は母にも職場にもいろんな人に迷惑をおかけしたけど、
忘れちゃいけないことを思いかえさせてくれた。
5月にばっかり哀しいことが起きるけれど、
その分たくさんのことに気付けます。
神様は私が忘れかけてることを忘れさせないように
哀しいことを起こさせるのかな。
神様、もう少しお手柔らかにお願いします…
私が忘れなきゃいいのか、、、

by punyo_chihi | 2005-05-26 10:01  

<< ADSLになりました。 もしも >>